2010/08/28

-ミーハーですとも-


息子を連れていつもの様に峰の原の公園へ遊びに行き、
いつもの様にペンションふくながへ寄らせて頂きました。

が、この日は迎えて下さった一美さんも
やっぱりねというお顔。

というのも

以前から一美さんにお話を伺っていた

コスタリカで活躍されている探検昆虫学者の西田賢司さん

ペンションふくながへ
お母様といらしていらしているというのを聞いていたので

もしかするとお会い出来るのでは?
と期待を胸に
ワクワクしながら寄らせて頂いたのです。

さりげなく登場したつもりが、
すっかりお見通しの一美さんは西田さんに
「貴方が来て居るからこの人は来たのよ。」と仰って。

ちょっぴり恥ずかしかったけど

そんな突然の訪問者に、西田さんは嫌な顔1つしないで
興味深いお話して下さいました。

特に驚いたのはムシコブのお話。

成虫でも1mm程度の小バエが植物の葉や茎に卵を産み、
唾液等の分泌物を葉脈へ刺す事で、葉脈が変形し
卵の様なコブが出来るそうです。
幼虫は卵から孵るとそのコブの内部を食べて大きくなり
ムシコブを破って外へ出てくるのです。

西田さんが撮られたという、
幼虫が出て行った後の穴のポコポコとあいたムシコブや
中に何匹かが綺麗に並んではいっている断面の
写真も見せてくださいました。

これは小バエだけでは無く、
多くの昆虫が同じ様にムシコブを作るのだそうですよ。
中には幼虫が自らコブを作るものも居るんだとか。

生まれたての赤ちゃんが皆でせっせとおうちを作って
仲良く1つ屋根の下(コブの中?)で成長していく姿、
想像すると何だか可愛くってニヤけてしまいます。

ご自分では「僕は普通の人間ですよ」とおっしゃいましたが
かなりユニークな方だと、私を含めそこに居た皆が思っていたハズ。

お話出来ただけでも嬉しかったのに
西田さんの著書、
“色からはじめよう”にサインまで頂いてしまった上、

最後に息子と3人で写真まで撮って頂いて、
これじゃあ何だか完全にミーハーですよね。

「何故ヒゲも剃っていない僕の写真なんか・・・」と仰った西田さんに

「アイドルだもの。昆虫界の!」と、一美さん。

私、ファンクラブに入っちゃおうかな。

こんな魅力的な西田さんは
今週末の日曜日の情熱大陸に出演されます。

これは見なくちゃ。

ちなみに、これがその写真。西田さん、本当にありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿